2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高槻ジャズストリート

5月3日、4日と高槻のあちこちでジャズが上演されます。人出は10万人にもなるとか。会場は駅周辺に集中しているけど、ちょっと南にいくと特設ステージのあるグラウンドがあります。そのわきにある城跡公園でアートの森をやっています。わたしも出店します。ポ…

現代生花

花材 ライラック 夏櫨 ワトリニア オクラレウカの葉 春の盛りの花。ライラックはひどく曲がっていたので真ではなく行に。ワトリニア、フリージアと似ている。すっと立てるために斜めに挿しています。昔「ゴールデン・ライラック」というマンガがあったなあ。…

前髪切った

先日美容院でトリートメントして前髪を切ったら、まぬけになったので家でもっと切った・・。ぱつんぱつん。そこで美容師さんと紫外線の話になって、4月の紫外線というテーマで絵をかいたら変なのができた。MJ展とかみるともうそこは極楽浄土のようになって…

昨日お茶たてと搬出にみやこめっせへ。お茶3杯たてた。あとはお茶碗あらって、ふいて。無事でした。初華展のNちゃんの作品おもしろかった。赤くて、タオルのようなものにおおわれている花が中央に。お茶の先生にお茶碗を重ねすぎてはいけない、布巾とかひ…

華の生けこみ

にぎやかだけれど、どこかここかで殺気立っている。昨日昼から華展の生けこみでした。4時すぎくらいに着いたら、手伝うはずのメインのオブジェはあらかた終わっていて、最後に来た人が私でした。先生ふらふら、だーっと控室に入ってきてお茶一気飲みしてだー…

大丈夫

華展が今週末にせまりお手伝いのシフトが決まった。着物着れないしもってないので裏方のしごとだということで、お茶碗洗ったりするのかなあと思いきや、会場に設置されたお茶のブースで、表には出ないけど裏でお茶を淹れてもらいます、ということだった。は…

いんさつ屋さん

フリマに出すために絵ハガキを大量製作中。いままで知らなかったけれど、郵便物であるはがきには、表に「郵便はがき」や「post card」とかかれていなくてはならないそうです。切手だけはっててもちゃんとそうかいてないと料金を送った先で払わねばならないか…

初めて顔彩で水彩画を描きました。すごい恥ずかしい!

山桜の一式生け

花が散り始めた、名前のわからない(ソメイヨシノではない)山桜を全部の役に使っていけました。これ花つきすぎてるしなあ、こっちはもっとついてる・・・なかなか上達ののろい私であった。教師のお免状あるSさんなんかは留めを真のかわりにつかうというす…

小倉遊亀

アンデルさんのお勧めで、今日ちょうど三宮の友達のグループ展もあったので神戸方面へ行ってきました。兵庫県立美術館。小倉遊亀は水彩画の複製が家にあって、あんまり好みじゃないと思っていたのだけれど、行ってみたら結構好きでした。日本画からするとそ…

妹来る

義弟の仕事の話で母と盛り上がっていた。

売り込みとは

今週4種類のファイルをつくらなければならなかった。朝いつもどおりに起きてたら間に合わないので睡眠薬の頓服を減らして飲んだら睡眠不足になり逆効果。心臓いたいよ。過去の作品のコピーと、パソコンから打ち出して、今日ようやく2社に送れる状態になった…