2007-01-01から1年間の記事一覧

上村尚子

からだのスピリチュアリティ作者: アレクサンダーローエン,Alexander Lowen,村本詔司,国永史子出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2005/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るもう少し理論的なものを思い浮かべていたのだが、ちょ…

禁煙あらため節煙を試みているが、今日始めて一日9本で過ごす。

仕事しなくては。仕事。ウェブで見つけたライター案件に応募、ついでに出版社の営業アシスタントに応募。最初の方のは600字3500円のメルマガの執筆であるが分野は全く未知。何にでも初めてやるということはある。受かってたら一生懸命やりますよ。

今年ももう終わり

病院に電車を3本乗り継いで行くのだが、乗り換え駅のすぐ傍に万博記念公園があって、かなりの至近距離で太陽の塔を見ることができる。行きも帰りも、早いラッシュアワーの予約のときも、待たされて職員の人たちに混じって帰る遅い時刻にも、太陽の塔がそこ…

猫飼ってたからな

もらいました。知り合いのまこさん(ほんとです)が、みけさん(名字か名前かは不明)からもらった本だそう。まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)作者: 前田敬子,岡優太郎出版社/メーカー: マーブルトロン発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 3人 …

もう一ヶ月に一回の京阪神の文章を書かなくていいんだ!そのため取材先として候補だった一乗寺恵文社の店長さんのブログが気負いなく楽しく読める幸せ。 http://d.hatena.ne.jp/keibunsha/ 知らないことばかり出てくる日もあるけど、それだけに知っているこ…

魔の月終わる

気の滅入る日々にようやく明るさが戻ってきた。葉状腫瘍も安くて受けられる豊胸手術のようなものだ(本当かよ)。ずっと37度3分くらい熱は続いていた。それを押して今日皮膚科にでかけた。(円形脱毛になったのだ。)先生に心配事聞いてもらってありがたかっ…

半月くらい前に、アンデルさんからコーチングという今まで知らなかった会合(?)イベント(?)のおさそいがあった。10月が忙しくなるかも、という予想は見事にはずれ、この先のことも考えなくてはいけなかったのに、前日に病院の診察の予約をいれてしまっ…

キセルで吸うとタバコはおいしい。フィルターつきのはまずくて吸えないくらいだ。少し堪能したので、これからは節煙。今日1時間くらい止めたので、明日から完全禁煙は無理だろうけれども、本数を減らすことにしました。天からおりてきたみたいな風情(で私好…

古典生花

遠州流で「おしょうか」というと古典生花のことを指すらしい。 花材 檜葉 石化柳 りんどう 緑のたわわになる枝をつかっての、撓めたり曲げたりするお生花でした。木の枝にのこぎりで切れ目を入れて、そこにいらない木から削りだしたビスのようなものをいれ、…

少し前から乳房に腫瘍があるのが分かって検査したり病院変わったり、していました。8種類の血液検査が病状の切迫を感じさせて怖かった。悪性から良性までさまざまな、葉状腫瘍というやつなんだけど、先日別に悪性とは言われなかったことと、手術が後のほう(…

TOEIC結果きましたよ。5年前に受けたときより35点も下がっていた!英検でもなんでも、年の相当いった人が受けに来ているのをよくみるが、若かった自分には若いころできなかったことを年取ってからできるようにはならない、と勝手に思っていた。はたしてその…

子どものころに父母が買ってきたレコードを何度も聴いていた。思い出すと郷愁だが、その中に「こわい」音楽があって今でも口ずさむとこわくなる。 キチキチばった キチばった ふんばりばった 羽ばった かくれんぼするように逃げてった 逃げてった 「キチ」が…

ライターの案件がメールで回ってきた。事例に基づいて500字で5000円。しかし事例はどこにもない。またスルーするか。それとか10月に入ったら連絡すると言っていた会社からは全く連絡がない。

陶芸家の皆川隆・仁史さん親子の個展が開催中です。 10月6日(土)〜10月28日(日)am9:00〜pm5:00 ギャラリーまるた(啓心庵)滋賀県甲賀氏信楽町定休日第一第三水曜日 ここは以前インタビューしたお店の店主さん方。赤っぽい土の色が魅力的。でも信楽遠い…

体調を壊してしまったので、派遣の登録会ことわりました。かかりつけ医と、病院と、仙骨に行き今後の対応策を考える。病院ばっかり行ってると、待ってる間に病人であることだなという気持ちになって、健康であってもそれを信じられなくなってしまうようなと…

TOEIC受けに電車を乗り継いで。出来はおもったよりひどかった。問題文先読みなんてどうやってやるの?という感じでした。最近本読んでないから、リーディングも時間かかり、最後の30分は考えるの嫌になっていた。 久しぶりの日曜の梅田をはいかいした。自分…

仕事が始まりそうになると本屋に走ってしまう。パリのプリンセスルーム (エクスナレッジムック)出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2005/12/10メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る両親がデザイナーだったりイラ…

派遣会社に登録の予約を入れた。お華と両立できるように京都で。 派遣で働くのは、社員さんとは違うという割り切りの名の下に仕事がどんどん嫌いになっていくことのような気がする。オフィスワークに恐怖症があるので、なんだか目にするものも違って見えてく…

昨日ライターのアンデルさんとお茶しました。(私のほうがちょっと精神状態が悪かったため反応が鈍かっておもしろくなかったんじゃないかと不安。)でも人と話すと気が晴れる。

古典生花初体験

古典のお生花につかう花材は、初心者ということもあって伽羅、石化柳、万作とバラエティゆたか。(枝の種類が少ないほど難しい)。伽羅という枝ものを中心に活ける。曲げたかたちにするために、枝にのこぎりで切れ目をいれて、そこに捨てた枝から削りだした…

悲しき恋歌DVD

全十巻観ました。クォン・サンウがぼろぼろ泣く。彼がソ・ジュンヨンだと分かるシーンが一番好き。ドラマだからか登場人物たちは翻弄されすぎでは。

今度お華にいくときはじめて古典生花をさせてもらえることになった。盛花、現代生花、古典生花の順に習っていくのだが、自分より先輩たちの、小刀使って樹木(枝もの、という)の幹を曲げていくのをみていると、とんでもないところに来てしまった、という気…

秋なので本を読みました。明るいチベット医学―病気をだまして生きていく (センチュリープレス)作者: 大工原弥太郎出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 1988/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る日本人のア…

トルコ共和国の思想家で詩人だったメヴラーナ・ジェラレッディン・ルーミーの教団、メヴレヴィー教団というのがあります。ユネスコが支援している、生誕800年の公演に昨日行ってきました。知り合いの紹介で。スーフィーの、くるくる回る宗教儀礼が一回見たか…

メヴラーナ・ジェラレッディン・ルーミー

ユトレヒトのお店で扉についていた看板が紛失したそうです。服部一成デザインとか。メルマガに「行方を知っている方は怒らないので教えてください」ですって。服部一成はデザインしたものを自ら取り付けに来て、取り付けていったそうです。