2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラ

五月はいろんなことが起こったのにあまりブログを書いていない。結論のないことが多かったからか。禁煙治療で一番効くのはイライラしたら寝てしまうことだと最近気づいた。昨日は水曜日、お華に行くのに、一本吸いこれ以上増えないようにと願って、というか…

二つ真の現代生花

あったかくなりましたね。お華行ってきました。雄株と雌株をふたつの乾山に分けて生けます。 花材 五色柳 五月梅(梅花空木) 芍薬 夕霧草 透かし百合 丸葉ルスカス 前回お休みしたのでだいぶボケている。真矯めるの忘れるし。(行が沿うように斜めにたてな…

西山喬素描展

高校の恩師です。イタリアの街角や市場を題材にしたスケッチ展。120点くらいかな。今年のお正月から、今までためたものを完成して今回の個展になったもよう。どの作品からも絵心が発せられている。味のある線の完成度について考える。しばし先生と雑談し…

高槻ジャズストリート

こないだ行ってきました。出店者じゃなく客として。去年となりだったおじいさんというかおじさん、今年も出してらっしゃいました。母のことを「見せかけだけの陽だまり」となじったら「君もそうちゃうんかい」とつっこんでくださったのでもう忘れられません…

パウル・クレー

昨日は東京の友だちNさん夫妻と一緒にクレー展をみました。力作ぞろい、技法が楽しい。素描から完成度のたかいタブローへ持っていくのにこんな技法があったか。久しぶりなので前日眠れなかった。ブログみているので余計緊張。会ってみたらふわふわと宙空飛ぶ…

行くところがない!

イラ通の展示みてARTBOXというところから作品載せませんかといってきたが、断った。出せる金も絵もない。どっちを向いても茫洋とむなしさが広がる。やる気ないんだ結局、と自分に突っ込みを入れ、はやくまた忘れる。 仙骨調整院に行ってきた。熱は神経からく…