2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現代生花

ずっと家にこもっていたので、大変な思いとともに外出した。 花材 ・姫ガマ ・ルスカス ・クロトン ・ダリア ・姫ひまわり 根元が一本になっているようにして、すっと立ち上がる感じが現代生花なんだが、かなり葉をおとしているのに平面的になってしまう。先…

食いつめたときに、次のうちどれを選ぶか、という話題。越中の押し込み、加賀の乞食、越前の詐欺、丹後の首吊り、どれかというのがあるらしい。このうち知り合いでは越中の押し込みが3人、加賀の乞食は2人、越前の詐欺は2人、丹後の首吊りはいない。私は…

焦って引きつっているのは、状態じゃなくて、働きなんかもしれない。対象がなくても働きは働く。過去の自分を保持していないから無責任とか思っていたけれど、働きならばしょうがない。 昨日原稿得意先に送った。最後ただ一行自分で書いたといえるコメントの…

失意

某ライターのウェブ登録審査落ちたー。残念でした。

庄野潤三

せきれい (文春文庫)作者: 庄野潤三出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (25件) を見るこんな老後だったらいいな。ストレートで、ギトギトしたものが全くないコミュニケーション。いろんなものを、あ…

ひとまずはよかったということで

気分転換に「哀しき恋歌」2巻を見る。このドラマではさわやかさん過ぎてつまらないと思っていたクォン・サンウの、泣きの演技見事でした。パク・ヘインをやっている女優さんの名前また見逃した。 なんだか嵐のようなプレッシャーだったが、何とか持ちこたえ…

職務経歴の詳しい、しかし実質は希薄、と自分で思っているのを送った会社から「仕事頼むかもしれないが、不定期なので気長に待っててください」というようなメールをもらう。あちらが気長にというくらいだから、相当気長に待たねばならないだろう。仕事内容…

なんか変なこと書いてるな。そういやあ昔友人にプレッシャーに非常に弱いといわれたことがあったっけ。なんで混乱するかというと、このあいだウィルスにやられたあとAdobeひとそろいをどっかにやってしまって、インストールできないままにしているにもかかわ…

見切り発車つらい。仕事してる人はこういうプレッシャーにどう耐えているのか。大学時代なみのつらさ。もう碌でなしのままでいいや。お金もなくていい。 一社からもう少し詳しい職務経歴をとメールで言ってくる。詳しくいうとかなり希薄な職務経歴であるので…

ステラでワタリガニのパスタを、未練がましく食べる。母と久しぶりの外出。ギネスがおいしくて、二人で上機嫌になって帰るところに驟雨だった。かさを買って帰る。

ライターの求人を検索してたら結構あったので、2社くらい応募した。腕に自信がないままの見切り発車だけどな。なぜといって、会社で働くのが異様に苦痛なので、テープ起こしとか校正とか、家でできる仕事に傾きがちで、かつ自己修練になるもの、がこれしかな…

ここのところ食欲がおかしい。食事の前後に過食する。その一方で長時間睡眠。なんでこんなに眠いのに、睡眠薬を飲まないといけないのか分からない。 一ヶ月くらいかかって、アルストロメリアを油絵で描くのを描き終える。

薬のせいか別の理由によるものか、一日14時間くらい眠ってしまう。かろうじて起きているときに、ベランダのユリをスケッチする。翌朝にはもう散っていて、間に合ってよかった。ユリは冬のあいだ水やらずにほっておいたのに、3月ごろ着々と芽を出して、あれこ…

ゆり