8年間続いて、我ながら驚いている華道ですが、このたび長期お休みを取ることにしました。6月は一回目が精神的に辛くて用事もあったので、行ってお花だけもらって帰り、2回目行こうとして熱上がりダウン。身体的に休んでばかりで、迷惑かかるのもあったし、たびたび、月2回のうち1回しか行けないってどうよ、ちゃんとしなさいよ、の声にまけ、体力の回復に専念することにしました。お華をお休みして、静養して元気になるという保証はないんだけれどな。薬飲んでるせいで熱あるんだったら、薬減ったら元気になるかも。もらってきたはなを、生けて、枯れて、捨てる時あーあしみじみとしたが、家族はあんまり関心なく、べつにいいけど、誰かとこのあーあー感を共有してみたかったな、と思ったのでブログに書きます。だいたい最初から勢いで華道に行き始めるのがまちがってるんだよな。でも続いたのは先生と生徒さんのプレーンな感じ、お金もらって働く場所や、遊ぶことにはない、プレーンさに助けられたと思う。先生とKさんと、いろんな場面で助けてくれたみなさんありがとう。またいつか戻ります。