Tちゃんと妹が自宅に帰って一週間たつ。Tちゃん生後から1カ月半いたことになる。長かった。帰る頃には「はうい」とか「るるる」とか声を出すようになってた。母忙殺されてるので、かなり手伝った。面白かったのはぎゃんぎゃん泣いてるのをどうしてもあやせなかったときに、「泣きたかったら泣いてもいいんだよ」となかばやけで言うと、えっ?て顔になって、泣くのをやめるとこ。だっこして歌うたったりしていると、赤ちゃんも、こちらも落ち着いてきて、それが伝わるのか、寝る。絵本何冊かプレゼントしたためか、妹はランチ奢ってくれた。昨日妹宅にメールすると、いまは指をしゃぶるのとベッドのかべをノックするが流行りだそう。別れ際に一枚描かせてもらった。その間に仕事もあって、お母さんと赤ちゃんのぎゅうっとほっぺをくっつけてる、ほっぺがテーマの仕事だったが、こなせず。依頼者さん手をいれて直してくれたりしたけれども、だめだった。せっかく赤ちゃんがいるのに、因果なことです。画像のほっぺの強調は仕事の名残です。