5月一回目のお華。盛花(傾斜体)でした。
花材
ユーカリ
アスター
ソリダスター
グラジオラス
透かし百合
鳴子百合の葉
ユーカリがひとりひとり違った感じのものが入っていて、私のはぽよぽよと細かい枝分かれした茎があるもの。真はすっきりとした印象にするために、ユーカリをかなり苦労して枝を落とした。同じユーカリの行難しいな、と思っていて仕方なく最初に挿したまま先生にみてもらったら、「○○さんが行どうしようかな、と思っているオーラがものすごく出てました」とのことだった。後ろから前へ挿しなおして、あ、と思った。透かし百合(胴)は、後ろに配置する。何でも見せようとするんじゃなくて、隠れてる花があってもいいということが分った。