釈尊から遠く離れて

お金について考えたりしたけど、お金にかえられないものとはこれだ!というものはわからないままだ。人生をひとつの道だと思う生き方にはそういうものがあるかもしれない。3日前のクロッキー会のあと、余韻さめやらぬまま京都大丸で服と口紅を買った。デパートに飲まれて買い物して(まあ必要があったからだが)ちょっと心が安らいだ自分に、なんだ私もお金があってそれを使えたら嬉しいんじゃんか、と自覚する。昨日は仙骨調整院のあと心斎橋カワチ画材で散財。しかし自分でお金を稼いではいないので・・・。むかし高校の卒業アルバムにあった倫理のK先生、贈るひとことは「働かざるもの食うべからず。byマルクス」。お弁当を食べている(手にもったはしだけ写真にうつってる)写真でした。