友達に風邪のことをメールしたらアスタやプラセンタという食品(錠剤だけど薬ではなく)を体質改善にどうかと薦めてくれた。(昨今の不調不調を訴えているブログをみてくださってたのもあるのかもしれない)。今飲んでいる。予防医学にもとづいたもの。今3日目だがびっくりするくらいとても元気になった。体に効いてそしてその結果心が明るくなったのか、精神安定などにも作用するものなのかわからないけれども、心が元気。高校のときに、この「考えている能動性」がなくなったら死んでしまおうくらいに思っていた時の、ひどく能動的な気分です。こんにちは二十歳前のわたし、という感じです。飲む際に主治医にも連絡したところ飲んでいいと言われた。主治医の先生、「アスタ」と言っただけなのに成分のはっきりしたものだ(成分のわからないものは飲ませてくれない)とすぐわかったみたいで驚いた。
ブログで、自分の不健康状態をつらつら書いているわけですが、見てるひとはどうなのかをあまり考えずにやっているのです。それで、葉状腫瘍とかの行きがかりで読んだ人は(私の)葉状腫瘍が再発しなかったりしたら一例として見てほっとするかもな、とかくらいは考えているんですが。