11月最終日

昨日はそろそろ12月の検査のために禁煙せんければ、と思い一日12本に。秋の初めころは30本こえて吸っていたのでだいぶ苦労した。夜中おきてると吸ってしまうので10時くらいにもう寝ることにして眠剤を8時に飲む。今朝起きたらめまい。どっちを向いても視界がゆれる。起きてしまえばゆれはおさまるんだけど吐き気がする。しょうがないのでかかりつけ医に行った。原因はわからないけど脳梗塞とかではないと思うので4日くらい様子見てくださいと言われた。めまいのしくみなど教えてもらった。三半規管の中にある、地軸に反応する石がつまっていると起こるそうだ。最悪でも風邪菌が蝸牛(だったっけ、忘れた)に入って起こるめまいで、貧血でもなく、ほっとけば治るらしい。4日経っても治らなかったら耳鼻科に行けという。4日以内に治ることを祈るばかりだ。薬もらう。11月油断できない。最後にこれだもん。厄落としだな。
これ書いていたら少し吐き気がおさまってきた。