盛花 直立体

アマランサスの優雅さをいかして
花材
パンパスグラス
アマランサス(紐鶏頭)
柊(ブループリンス)
スプレー菊
熱がまた出て寝てたら下がったので行く。おもしろい取り合わせ。先生曰く、3種類形態のちがったものを選ぶとそれだけで華になる。パンパスグラス見ているだけで贅沢した気分。「パンパスは直立してよし」と板書にあるのに、行のアマランサスがあまりにしだれているので斜めにさしてしまう。ちゃんと読めよ!盛花なので気楽に生けたが、二本表情が同じになってしまうので難儀した。あと葉を落とすのも。先生はこのアマランサスが好きだとおっしゃったが私はなんだかこわい。
1ヶ月ぶりにKさん復帰。変わらずハイスピリットの人だなあ。私はいい加減なのでちょっと後ろめたい。遊んでばっかりいないで、今度レッスンがあるときまでに、人並みに一仕事していたいと思わせるような場の雰囲気でした。

柊とスプレー菊のあわせたのが心地よい。