西山喬展

行ってきました。油絵の小品がちいさな簡潔な世界をしてて良かった。DMにあったシエナの屋根の絵をみて、ああこれは夕焼けだ、と思う。怖くなかった。あとアンデスでスケッチされたという墨の作品が何点かあった。先生今日は講義でいないんですよ〜と奥さん、でも終わって帰ってこられたのに居合わせててよかった。毎日絵を描いている人の、厳しさを思う。私の絵なんかは美術の美の字もなく、ただなんとなく落書きしているだけなんだ、と思った。最後に先生が握手をしてくださって、嬉しかった。
個展の後華道へ。今回は古典生花だけど簡単です、と先生。花材を前に途方にくれ、ほとんど先生がやってくださったみたいなもの。
花材
行李柳
二輪菊