終わったー

終わりましたよ魔の11月が。心かるく世界は明るく美しい!12月は多分あっという間だろうけどもう11月じゃないというだけで十分ありがたい。先日はピックアップした作品を持ってイラストレーション教室へ。全4回のコースのうち初日がおわりました。予定を大幅に超え、5時間半ぶっとおしなので大変でしたが。イラストレーターになるための学校のコースだけど、この講座のテーマは「表現者として自分を機能させることができるようになる」ことで、もし成功できなくても何らかの形で生きていくことができるようにというものでした。そう。絵を描くことの快楽、初期衝動はなにかという問いにものすごく抽象的な答えかたをしたにもかかわらず先生はすっとわかってくださった。なんだかすごく煮詰まっていたのでこれを機になんとかいい方向へ行けるといいと思います。今日はコーヒーサーバーをコンテパステルで描いてみました。