おめでとう

昨日妹が結婚式をあげました。式に参加してチャペルで花弁をたくさん投げましたよ。承認のベルもならしましたよ。ドレスもわりかし合っていていい感じでしたね。義務も何もない親族というのはいいな。披露宴のあいだ伯母たちと、子供のころから知っている親の友人夫妻と、おしゃべりしました。楽しかった。ちゃんと伯母たちと話したのは初めてのような気がする。「芸は身をたすく」のテーマでお華で師範をとれ、とはげまされる。そ、そんな先のことわからん!最初、何か話すようにというのがあるといやだなあと言っていた伯母がベルのくじで当たって壇上にあがることに。ハプニングもいい感じで話されてました。披露宴最後ごろ新郎のいとこさんがサンシンで沖縄の歌を歌ってくれ(新郎さんはお母さんが沖縄のひと)新郎のご親族が踊る。手作りの映像もバックがビギンだし、みょうに心が騒いだ。サンシンは歌も楽器の音色も、専門家じゃないからわからないのだがオリジナルの上に歌い手が作っていく部分があるのかな、作ろうという意欲に(そういうものがあったとして)心地よさを感じうるうるとなる。
2時に式場入りして8時までいたのでもう知覚はかなり変になっていた。そんなへんな状態の時、サンシンのいとこさんと二人エレベーターで鉢合わせし、「うわーおねえさんやあ」とすごい近い距離感。新郎の招待客はみんなわざとのように草食系というかシャイな感じのひとが多かったな。この人だけ例外って感じで、いとこさんに元気づけられましたよ。薬も無事飲めました。たばこ完全ゼロ。みんな楽しそうに帰って行って、よかったよかった。