年末ぱらぱら

妹新居より戻る。大量の牛肉がおみやげで、すきやきをすると言っている。しかし私は大学のときの友人と飲むためにでかけていく。友達Nさん夫妻は去年、年末に会って、また今年も帰省の途中に寄ってくれたのだった。Nさん夫妻と、そのお友達Mちゃんも交えてあさきぬといううおやさん(だったかな。烏丸御池にある)で飲む。感想は細かいことって大事なときがあるなあということを思った。お店に行くまえに月と六ペンスというカフェに行こうとして歩いて行ったらお休みだった。はやいぞ。お菓子屋さんによる。京都らしい店だ。友達と一緒じゃなければはいれないだろう。新風館にある喫茶店で休む。うおやさんに向かう頃には雨。傘を買って三人で使う。細かいことというのは、やってもやらなくても一緒じゃないことが多い。たぶん正直、とか率直になると細かいことが発生してくるのではなかろうか。ところで旦那さんのほうは「かたくち」が気になるのだというとMちゃんと奥さんが「いせたん」がかつてそうだったらしい。Mちゃん帰ってすごくいい人だなあと思って、そう言ったら私の周りにはそんなに悪い人しかいないのかと聞かれる。たぶん私を筆頭に細かいことに目を留める割合が少ないだろうと思う。来年は同じ大学で京都にいるYさんを呼ぼうということになって別れる。禁煙中なのをばらしたので、大層心配をかけました。とても楽しいひとときでした。