緑のちから

サツキの盆栽を部屋においている。カーテン越しの日光しかあたらないけど、いまのところ枯れもせず。前の華道で活けたあと新しい花に変えるために捨てようとしていたもののうち、かわいそうになって夏櫨(なつはぜ)も花瓶にいれておいている。私の部屋は、東南に欠けがある風水的に人間関係が上手くいかない相をしているので、おぎなうためにやっている。でも花じゃないとだめなんじゃないかな。迷信深いわりにつめが甘い。あと夏は、枝ものの水揚げが悪くなるらしいので、ますます心配だ。(何が?)
昨夜眠剤を余分に飲んでねたので一日中眠い。リビングでフローリングの上にじかにでも横になってしまう。母が「アイロンするからそこじゃま」床の上で少しずれてそのまま。