再発検査

半年前に取った葉状腫瘍の、再発してないかどうかの検査に行ってきました。ごそっと取った右胸のほうはまったく異常なく、ただあんまりひどくなかった左胸のほうに3つくらいしこりができていて、2つはほっといてもいいけど、ひとつ変な形をしたのがあるということで穿刺した。1センチちょっと位の大きさ。細胞結果は2週間後。もう右胸の再発は確定だと思っていたのですごい気が楽になりました。
今回は先生が出張ということで朝一番の予約にて受診、6時半起きをしました。働いてる人のように何時までになにして、というのにひどく弱いことがわかった。顔こわくなってしまうのです。でも早く開放されて時間できて一日ぼんやり。うっすらとした吐き気とともに。先生に病気以外のことを話してもいいのかためらいつつ、「いつも残業なんですか」と訊いた。「定時に帰れたことはありません。」それが当たり前だと思っています、という感じでした。そして普段早起きできたらお華以外のこともちょっとなにかしようかな、という気になった。就職とかではなくとも。