暑さを避けるため早起きして京都へ。電車ガラガラ、お店は小ぶりな喫茶店以外どこもやってない。バーゲンで鳥獣戯画Tシャツ手に入らないかなと思ったのに何のために来たんだろう。それでジュンク堂に行く。漢方の原料の本を探していたが、代わりに植物ホルモンの生理学の本をみつける。化学だった。高校卒業レベルでも読めそう。ほしくなったが図書館でやっぱり漢方で粘るべきだろうという結論に達する。アーユルベーダの植物の本はあったけど、あのヴァータとかカッパとかいうの頭に入りにくいので断念する。なんか植物の本ほしい。
友人へのお礼の紅茶と、ボビーブラウンのファンデーションを大丸で買って帰る。連休の最後の日。日差しが暑かった。