TOEIC結果きましたよ。5年前に受けたときより35点も下がっていた!英検でもなんでも、年の相当いった人が受けに来ているのをよくみるが、若かった自分には若いころできなかったことを年取ってからできるようにはならない、と勝手に思っていた。はたしてそのとおりなのかも知れない。(勉強していなかったことを点数が低い理由に考えないのがみそ。いや、ラジオ講座かなり勤勉にきいてたつもり、文法中心の問題集もやったし)。昨日仙骨調整院に行きしなに、なんばで黒人の兄ちゃんに話しかけられて、さっぱり何言っているのかわからなくて、とても悲しかった。というかもう、受けた際にこんなに英語ばっかり見てるの職業にするなんてやだ、と思ってしまったので、わたしの人生の選択肢から英語を使って何かするというのは消え去りそうな感じである。