猫来て十日目。にゃんこの方を布団に入れようとするとおきゃきゃが意外にも入ってくる。おきゃきゃはあまえただけど不規則な甘え方はしなくて、顔でおでここすったりしても嫌がるので淡泊。にゃんこはちょっとシャイなのでこちらも使命感に燃えて、一緒に寝ようと思った。顔くっつけて寝てみた。私としては仲間みたい。おきゃきゃはやきもち焼きなのかもしれない。せっかく心を許しているにゃんこのじゃまをする。顔踏んで間に入ろうとするので「ダメ」という。Tさんのおうちにいたときは二人で椅子の上にくっつきあって寝ていた。うちでも洗濯かごの毛布じきのなかで二人でねるんだけど、きのうけんかした。けんかしても十分後には一緒に寝ているから不思議だ。けんかのもとが昨日のことじゃないといいのに。