猫ちゃんのこと

Tさん宅の「にゃんこ」と「おきゃきゃ」、電話があり日曜日に動物の施設へ連れて行くことに決まったという。飼い主Tさんまだ入った病院に入院中で、キリスト教系のケアハウスに移る予定、つまり今の家が完全に空き家になってしまうの予定が、まだ順番待ちで未定のままなのに、猫だけ。施設だと一日単位でお金もかかる。母この電話で落胆し、翌朝「うちで引き取る」宣言を果敢にも。もらうと決めてしまえば、案外なんとかなるかもしれない。たまたま婚家からうちに来ていた妹および私狂喜し、餌やりと掃除に3人ででかける。マンションの管理人のKさんあらわれて、よかったです〜と半泣きに。この人も猫の世話したことがあるひと。ここではじめて実感わく。施設だとストレスもあるしほんとうによかったとおっしゃる。入院中の飼い主さんも了解した模様。そんなわけで近々猫たち、大切にかしこく育てられたお嬢さん猫2人がうちにやってくることになりました。どきどき。うちでちゃんとお世話できるのか、なじめるのか?不安はいっぱいだけどその都度考えていきましょう、と思う。

おきゃきゃ。膝に乗るのが好き       にゃんこ。Tさん探してにゃーにゃー鳴く