ひきこもり脱出をかねて石山に行きました。旅というには近い距離すぎるし、掃除だけして帰ってくるには遠すぎる微妙な小旅行でした。着いたら快晴で、瀬田川の松の並木沿いにある公園で写真とったりぼーっとしたり。スーパーで晩御飯買って、ひとりで、少し明るいめの感じの気持ちで絵を描いたりして過ごす。2泊しようとおもったけど2日目に煙草を買いに行こうとしてついでに家に帰ってきた。へたれか。帰りのバスの運転手さんが、両替をしたあと取り忘れて残っていた百円を、プラスチックの敷居ごしにかちかち、と無言で教えてくれる。高槻に戻ってからタクシーにのり、運転手さんととろとろと話した。お墓参りのこととか。そんなんで外もいいな、と思えて、引きこもり脱出の第一段階は済んだ。
ペンネとオクラは石山で食べた最後のごはん。今日その余波で家族の昼ごはんを作った。同じようなメニュー。