21日のデモに行ったとき、関電抗議行動で不当逮捕されたひとのためのカンパを募ってる人がいた。のちに不当逮捕の現場の映像を送ってくださった。暴力沙汰になっていて、これでは何がどうで逮捕なのかわからん、(「警察帰れ」のコールと、「警察刺激すんな」という人の声が入っている)わからんがひどいことだな、と思った、ためらった。でも、リツィートした。事実だから。逮捕された後、天満署に拘留され、起訴された。そこまでするか。との感想。天満署前では釈放を要求して市民が抗議している画像も見た。
その後、昨日、タイムラインに座間宮さんのツィートで次の記事を発見。「大阪関電前デモ 冤罪逮捕事件。」
http://zionyard.blog24.fc2.com/blog-entry-108.html
だがこれ読んだら、起訴された人が中核派だという。これがほんとうだとしたらどうか。素朴に思うのは、天満署に集った人たちは、「仲間を返せ」といっているが、なぜ中核派が来て「仲間をかえせ」といわないんだろうくらいのこと。暴力については、私の中は混乱している。なぜ暴力が起こるのか。そして中核派については、私個人は分析不可能だ。動機とか、分析できない。昔大学で中核派にはいるという友だちのこととかおもいだすけど、そういうことがあるからよけい分析できなくなっているのかもしれない。