草ものの生花、九段生け

春近く、お華に行ってきました。京都は寒い。
花材 リアトリス
紫の花と蕾が密にくっついているリアトリスという草を、そればかり九つの役で生けました。できたな、と思うのは最初に挿す真のみで、あとはもうどうしようかわからなくなっている。携帯の電池切れ、写真撮れず。先生は東北に友達がいて、Kさんは実家が群馬で、いろいろ話がでる。仙台のTおば、お米とみそとかジャムとか、震災前に送ってくれていたのだけれど、電話かかってきてまた送るよーと言っているという話をしたら、ひどい、被災者に支援されてるのだね、と先生にたしなめられた。仙台はまだガソリン不足とか、断水とかあるみたいだ。Yちゃんは自家製パン焼き機を持っていて、フル稼働させて近所に配ったり助け合っているとTおばは言っていた。関電はこの期におよんで原発推進なのではないか、と定かではないことを言ってしまった。帰宅後HPみて前のが消えずに残っているだけなのかもしれなかったがよくわからない。同じ生徒のNちゃんに和歌山土産のみかんクッキーをもらった。おいしかった。