JR駅前

お華から帰ってきてニュースで水道水の放射線物質について流れてた。翌日には基準値をしたまわったそうだった。スーパーではミネラルウォーターひとり3本までとなっている。こどものいる東京の人に送るんだな、と思う。午後西武にローション買いに歩いて行って、図書館に、大学のとき教わった先生の本探しに行く。図書館に行って、やることがあるのがいい。自分の中での、パニックが抑えられる。西武に行く途中駅前でおばさんが、東京や東北にいる人たちは元気を出していこうと思っていたのにこの水のニュースでがたっときている、と拡声器で。だからどうしよう、というとこまではわからなかった。わたしもがくっときたよ、おんなじ。しかし関西で、自分が心理的にパニックになるのを抑えるために、(というかそこまではわからないけど、実際)ずらっとならんで赤十字への募金を呼び掛けている人たちは元気そうだ、と母。フリマに絵葉書だしたとき元気だったものな、私。フリマは見るより出店するほうが断然元気になる。フリマではないけれど、高校の時の友人が大阪にいて、アクセサリー売るサイトをチャリティにしたら賛同者多かったといっていた。私の絵もどう、と誘われた。絵葉書のセットとかなら作れるかも。もし出せたら、微々たるものだが私も役に立つというものだ。
母滋賀へ夕食作りに。Hちゃん3歳の誕生会で絵本はどうかなと言っていたらのめりこんでくれたらしい。中期のミッフィー。Sちゃん(わたしのこと)は?っていってたよ、母はおばあちゃんと呼ばれて嬉しそう。