おまつり

お雛祭りと、私の誕生日と、母が検査結果よかったこと、いろいろなお祝い。妹夫妻来る。ベランダのミントを摘んで妹にたくさんあげる。鎮静効果のためかほしいというので。グレープフルーツミント、新芽がみな紫がかって、鉢買ったときはきれいなみどりだったのに何年も育ててる間にそうなった。それとアップルミント。妹の夫君の話し方、ごまかしがなくて、聞いてて気分いい。つまんない質問でも、おもしろい話が聞ける。雪山で道を作る話とかおもしろかった。ごまかしというのはありふれてどこにでもあるからそうじゃないのを知るのはありがたいというか、得難いと思った。広島時代の友達からメールの返事来る。この人のメールも、いつも発見がある。まんが評、「漂泊」というのが腑に落ちた。ケーキ食べ、夜更かししたので(寝つけなかった)翌日ダウン。猫、おきゃきゃはなぜか父になつき始める。安心したみたいで、痩せるの止まり、床のいろんなとこでリラックスポーズで寝るようになった。