結局今日は絵を描かなかった。昨日夜からすごいなーと思うツイートがいっぱいあって、どうかなこうかなと悩みつつ自分もできるだけ元気出してリツイートしたりつぶやいたりした。なるべく自覚的になるべく。今日は朝義援金振り込みにいくのに自転車つかわず、夕方からもサイトでみつけたNPOにカイロとか服などをおくるのに立って動いている時間が長く、精神か肉体か、なんなのかわかんないけども調子戻る。郵便局の職員さんとか、コンビニの店員のひとが明るい。
神戸と今回の震災の違いなど。パソコンとか振り込み画面上での操作、手がふるえる。円城さんがヒューマンな人かも知れないという気がしてきた。あと今日は貴金属をリフォームしますという人が来た。しばらくして似たような電話。なんだ。いとこのEちゃん姉弟、石山の家の住所聞きに電話かかってきた。歓迎です。