黒川清が気になって仕方がないここ数日。斑目春樹がストレステストを不十分、と言うに至ったプロセスにこの国会事故調での聴取があったんじゃないかというので、ニュース見たら、あ、黒川清保安院の回答にあきれる、というキャプションついた写真。この人の顔は私の絵に描く男の人の特徴の、いいとこすべてかけて描いたら描ける顔。それで発言探し、医者で東大だけど上野千鶴子みたいな、ちょっと無謀な東大閥なんだな、とか、「第三の開国」と言って、あーこういうインタビューに答えるところがアメリカのエリート、(そんなかで、日本のモノ作りはもはや幻想、出る杭よ出でよ、3.11以降の若者に期待、とか、)今日は避難した二万人にアンケートとったのか、とか、チェルノブイリのひと呼んだんだーとか、いろいろ。まあだからどうということはありませんが。
今日は2人の猫の首輪をネットで買いました。明日届きます。