星占い、好きでよく見てしまう。いつも見る、ジョナサン・ケイナーの星占いに、今日は「あなたの正反対に位置する星座において満月が起こっているのは、あなたがなんらかの不公平に巻き込まれていて、そこから脱出すべきであるということを示している」とあった。不公平。6日に始まった東京での展示の、オープニングの模様をオーナーさんのMさんが写真でパソコンに下さった。私の絵、下手です。でも「シンプルだけど線が深い」とか「大変好評でした」などのフォローを下さって、ああありがたいなあと思った。絵も、人間関係とかも、ちょっとどこか理不尽というか、才能あるひとがちゃちゃ、とすぐ描けるのにない人はぐるぐるしてなかなか描けなかったり、する。不公平だ、と思ってしまえば私のような風のものはすぐ描かなくなってしまう。人で言うと人間嫌いになったりするような気がする。続けるのにはこの観念のからまりから脱出しなければならない、と思うと星占いが当たっているような気がした。あともう一つ企画展が大阪であって、1点出します。よかったらお越しください。
カフェギャラリーThe 14th moon
http://www.14thmoon.com/blog/14/14thmoon.cgi?date=2012.03.14