仕事あるないバージョン

なんか今週早かった。雪の中でかけたり、今日は昨日からの風邪で病院をキャンセルしてねていた。あとメールとか電話とかいろいろ。
夕方父方のおばの話。ずっと富山の父の実家のお寺の仕事をしてきた、結婚せずこどもいないおばの老後のすみかの話になって、父がなんかぴんぼけていた。お寺の仕事してるんだから地域との結びつきはかなりある。お寺に住んで、近所のケアハウスに住む、というのがベストでは。しかし、父は滋賀にある空いているうちを、おば用にしたいという。大阪の家からはかなり時間かかって心配な場所。そのうえ富山の地域性は完全に断たれる。おば、80過ぎて新土地だとつらいし知り合いいないしぼけるかもだろう。なんでそんなこというかというと、わがままで買ったマンションのくせに、姉用だというと富山の人たちに自分がたつから!そういう人だからみんな本音で話したりしない。悪循環だ。なんかつらい話になった。私は老後どこに住みたいかと考える。富山のケアハウス調べてプリントアウトしながら思うに仕事ってキーワードだな。私ゃ流浪の民だな。困った。