アートの森終了

一日目、午後日が当たるとウォールポケットに反射して中の絵がみえなくなる。日傘を掲げて絵が見えるように持っている。テーブルの折りたたみ式のやつや、パラソルなどみんな準備いい。助っ人はやっぱり母で、ちょっとわたしが昼を買いに行ったりするとそのあいだに売れている。左どなりのお姉さんはアクセサリー、右のお嬢さんは編みぐるみのかわいいやつを販売している。ときどき風があって、防水シート(ポケットの下に敷いた)めくれあがり置いた名刺がとんでいってしまう。パラソルがないので木の枯れ葉の小さいのがふってきて難儀する。人通りの少ないほうの道に出店したので人混みをさけてこっちへきたひとがわりと買ってくれました。高校生、絵に勝手に名前をつける。「ジェイムズもいいなあ」「知り合いか!」やりとりおもしろい。あと知り合いの人も24種全部買ってくれたりしました。ありがとう。二日目、ふらふら。となりは今度は猫たちの写真を売っているナイスミドルのおじさん。200円にしないとだめ、みたいなことを言われて、やっぱりここは経験者の意見を尊重してそのようにする。一枚200円でも買ってくれるひともいる。おじさんはなにくれとなく声をかけてくれ、売れたときには喜んでくれた。眠いなあといって芝生に布しいて寝たりしていたのがおもしろかった。二日目は一日目とちょっと客層がちがうというか、ほんとうに関心ゼロだなというひとも多かった。昼にならんで近所でうどん餃子(うどんのきったのが入ったぎょうざのたねを鉄板で焼いたもの)うまい。楽器を高校生らしき人たちが運んでとおっていって、昼かうときにならんでたらものすごくいい音だった。半泣きになってしまった。選曲をBADにしたのはよかったけど、ヴォーカルのひと英語があんまりうまくなくてそこのとこだけ残念だった。いずれにせよ、思っていたよりずいぶんたくさん買っていただいた。79枚。感謝です。