よい生産者はよい消費者でもある。と、何かで読んだ。入院中優秀な看護婦さんが私服に着替えるときセンスのいいのに驚いた。お客さんでも、買い物が異様に上手なひとがいる。もうやめるって言っちゃったけど、次の人が仕事に慣れるまでは責任がある。よい生産者を目指そう。やめたあとは年金で暮らしますよ。
「顔がこわいですよ○○さん」なんどこのコトバをきいたことか。そんなに怖い顔してるつもりないんだけど。接客むきじゃないのかも知れないと思う。だって「百貨店て私にとってなんだろう」とか考えてトイレから帰ってくると怖い顔になってしまうのだ。嫌だなあ。口角上げて、目に笑い皺つくって、笑い仮面になろうと思う(?)。客商売って難しいぞ。でも今日は売り上げが目標額に達したのでいい感じだった。自分の接客した人が買ってくれた。
母の日フェアでバンブーバックが大量に入荷。インドネシアものがキュート。