中央区のギャラリー

近くの交差点まで来たら電話してください、ということだったので電話したら話中。ギャラリーのある方へ歩くとシャッターのおりたビルの入り口で携帯で、いやに突っ込んだビジネスの話してるジーンズの人からえしゃくされる。みたら店の名前がこんなところに。どうして私だとわかったのだろうか。20分くらい時間とって話をしてもらった。方針の立て方とか画材とか業界のようすとか。奈良美智の話とかでた。途中二人のかたが来た。とってもフレンドリでした。つい自分の殻に引きこもりがちな自分がいた。ジャンルがある、と言われたのが嬉しかった。だがファイルは預かってもらえなかった。残念。好きなように描いているんじゃなくて(と教えてもらったんだが)、仕事用のファイルをつくらなきゃならん。あといろいろなイラストレーターさんの作品を見ましたよ。
明日は信楽にいきます。