今日ついてなかった。午前中から、休みたい気分全開だったのに、家族が出かける準備をするので引き込まれて出かけるようなことになってしまった。家族が家を出たあと、私がでかけたのは京都の大宮にある美術館。前にデッサンのレッスンに行ってたことのあるゴーキ美術館の在校生の作品展だった。知ってる人とは誰とも会わなかった。前にいた、受付のいやに頭の切れるおねえさんもいなかった。いいと思う作品は、2つくらいあった。主催の遠藤先生の作品はよかった。そのあと、買い物しようとして烏丸の大丸にいったが、ださい格好をしていたので、買い物は楽しめなかった。デパートに行く服を買うためにデパートに行くことになりそうで、でもまわりは着飾ったおねえさん達が大勢いて、服に無頓着な私は浮いていて、どうにもならなかった。そのあと本屋に行ったが、めざす本には会えず、行楽日和で満員の電車に小1時間もゆられて帰ってきた。流行の服なんか買わないと決めたのに。いや服を買うことも楽しめるようになったほうがいいんだろうか。そんなことはないはずだ。メールの返事がこないし。この画像のなべのような気持ちだ。
清志郎のDVD買いました。