盛花直立体

花材
 キャノモイスポーカー
 ディアボロ・グリーンアップル
 ストック
 スターチス
 レンギョウ
 玉シダの葉
最初歩の盛り花ですが花材がおもしろい、てか妙。キャノモイスポーカーはタケノコみたいだし、ディアボロは子どもがつくった人形のあたまのような花をしている。前回、3か月あきで行ったときはぴーんと空気はりつめてたけど今度はゆるくなった。ゆるくなった分、先生が遠い。どこへ行くんですかーこれから。(これでは「いい思い出だった」と言って止めることもできない。ときどきそういう花の日があったよな、そういえば。)
母と一緒に京都から帰る。夕食cocon烏丸の一階で、南仏風の料理。緑レンズ豆うまかった。母よそゆきの顔してて、あんまり私といても自己嫌悪とか、そういうのにならないみたいなのでほっとした。