講座終わりました

また難しいことを聞いたが、本当にどうも直しようがないので、受け流す。私の絵は半分外にでていて、残り半分はひとりごとの自分の中にとどまったままだ、というのだが、(いやこうして書いてみると別にわるいことでもなさそうだが)どうしたらよくなるのか分からない。なんとなく思うのは、今描きたいと思って描いている絵より、もっとほんとうに描きたい絵というのがあるんではないかということだった。気を入れて描いたものなら他人と共有できるかもしれない。あとずっと前に「あなたの価値はあなた以外のものから来る」という話をコメント下さった方がいるけど、今回の先生が全くおんなじことを言われた。びっくりした。