桃の節句に

盛花を生けました。一番初歩の盛花、一番好きかも。桃を斜めに生けるのがたのしい。4月に華展があるのだが、今日行ったら先生が「○○さん、華展どうしはる?」とおだやかにゆっくりとした京都弁でたずねられる。古典も現代生花も中途半端なのでなやんでいるし、今回はやめときます、という。家に帰ったら父がおまえは遠慮したんじゃないのかという。ちがうちがう。出せばいいことあったかなあとは思うけど。でもお手伝いに着物なしで来ていいといわれたのでお手伝いには行くことにした。
花材
 矢口桃(白)
 アイリス
 ソリダスター
 菜の花
先生に指示され、完成。しばらくして先生「春らしゅうていい華やなあ」とおっしゃる。うれしい。