石山の家(今は誰も住んでいない)にひさびさに出かけて、過去の大量のエスキースというか落書き?を発見する。石山には独りになりたいとき出かけることが多い。しかし今回は、狭いので家事の量が圧倒的に少ない場所でのんびりしようと思って母と出かけた。大きな机があって、絵もかけそうだったので。行ってみるとサラの開明墨汁があって、もっていったサラの葦ペンで4枚くらい描いた。10年前にスクールに通っていたころ、ああ本当に絵が描きたかったな、と大量のエスキースをみて思った。葦ペンの、ちょっと持つ角度を変えるだけでものすごくいろんなニュアンスの線が描けるところが好き。
スキャナの再インストール用のCD−Rが無くて、アップできないのが悩み。