いけばな展に出瓶することになった。4月14日、15日。京都のみやこめっせで。自分で真につかう花を選んでもっていってもいいと先生に言われたので、あれこれ花屋をのぞいたりしている。まだ季節が違うし、家でも活けてみようと思ってだが、枝ものはなよなよしたのとか、黄色い花の、なんだか有名そうな草があるけど結局どれも選べなかった。極度に疲労する。妹がクラシックバレエをやっているのだが、バレエにはどう見ても似合わないおばさんがいて、でもすごく熱心に練習しているというのを聞いていいなあと思う。しかしおばさんだ、似合わないというのを聞いて、悲鳴をあげる。もうどうしようもなくテンパっているので、当日もって行く花器が途中で割れたらどうしようとか、つまらない不安でいっぱいだ。なんとか無事にすみますように。