西山喬素描展

高校の恩師です。イタリアの街角や市場を題材にしたスケッチ展。120点くらいかな。今年のお正月から、今までためたものを完成して今回の個展になったもよう。どの作品からも絵心が発せられている。味のある線の完成度について考える。しばし先生と雑談し、これまで1年に一度くらい秋の個展に行っていたのがそのときよりリアルな話になった。なんで絵をやめたのかとか、先生に相談に行かなかったのはなんでかとか。まあ真面目すぎたというのがあたっているだろう。震災の寄付のための冊子買う。印刷だと本物と異なってくるけど想像しておぎなってくださいとのことだった。奥さんの個展が比叡山であるとかで、行き方教えてもらった。
縁のある先生と会って、心和むひとときでした。先生ありがとう。