話す人

ときどき、話す人が私にまったく関心をもたない対話に巻き込まれる。話す人が、ひととおり自分の近況なんかを話して、相槌をうっていると突然「私のこれこれこのような価値基準に照らしてあなたはだめですね」みたいな結論になる。いやだめかもしれないけど私にも大事なこと以外はやりたくないという意思があるんです、というふうに思う。(大事なことがあるとはいえんけれどもそのときだけ。)多くの、世間的に認められやすい価値基準というのはどうしてあんなにも雑でせっかちなんだ?セミナーの勧誘か?もういやなのであんまり付き合わないようにしていた。そしたら少しは私に関心がある、というか誰にでも平等に関心を抱くことができる人にも会うようになった。そしてなぜだか今度は私のほうが逃げている。(ちょっとかかわりができるとわざと会わないようにしたりしている。)おかしなものだな。ここぞというときにはいつも踏ん張れない。