うりこみ

肥後橋にある会社に絵を持っていきました。ファイル三冊。担当者の方はとても朗らかでした。3冊つくるの大変でしょう、他も回られるんでしょう、1冊にセレクトして後日郵送してくださったらいいです、と言ってくださいました。ここには情報誌のような仕事しかないが東京支社になら仕事があるかも、とのことでした。大人っぽい絵ですねといわれて心底びっくりした。胸元の小さなコサージュがかわいい人でした。ものすごく忙しいはずなのに、一枚一枚丁寧に見てくださったのが印象深かった。なにせメールの返事が午前3時に返ってくるような会社なのだ。まわりの人たちにも絵をみてもらったが、みんな空気が自然で、ぎすぎすしていなくてすごかった。風邪で行って帰ってくるのつらかった。花粉症の人は、何なら来年の冬まで暖かくならないでいてほしいですといって嘆いている。なんかその気持ちよく分かるような気がした。