皮膚科に行った。円形脱毛はすべて消え、疎髪にもなっていないらしかった。CEAマーカーってどのくらい節煙すれば値が下がるのか聞いてみた。「タバコはやめることです」。あー。「心の底からやめたいと思えば、止められるものですよ。私もヘビースモーカーで10年吸っていましたが止められました。たばこは心の問題なのです。」と女医さん。心から止めようと思っていなかったがゆえに、一日平均8本から抜け出せないのか。帰宅してもう止めようと思い、灰皿を洗う。4時にどうしてもほしくなって買いに行き、二本吸う。あとは捨てた。今さっきまで買いに行かない気だったのに行ってしまった。二本吸う。こんなに間があいたのは久しぶりだ。快挙。もう完全禁煙にするしかない。