友人Mさんのお見舞いに、梅田に行く。母が外出してたので、家のことでどたばたして、夕刻になった。行ってみたらお夕食どき。お食事中なのに時間とってもらって恐縮した。術後4日目くらいで、いつものMさん。案外元気そう。よかった。1日2日と、そういえば私は車いす移動だったし、つらいよなあとしみじみした。風景のすてきないい病院だった。サプリ代金今月未入金なのにその時教えてもらって気付く。なんかこう、足元おぼつかない今月だ。さよならして、関電前へ。歩いてもよかったんだが、地図見て、車用に詳しい地図なので自信なくしてタクシーでいく。運転手さん、もう決まったんだから座り込みしてもだめでしょう、15%も節電なんて無理でしょう、手術中に停電したらどうすんの、と、はじめてそういうこと言う人に会った。手術中って普通の停電に備えて予備電源あるよ、とか思ったが言わず。政府は撤回しないですかね、と言ったら、ああ、もう無理ですな、あちこちで原発動くんとちゃう、と。ただし事故はおきるよ、いつかはね。安全なんてありえない、とも。わかってるんじゃないのよ〜!。抗議行動は結構人いた。関電はこんなことで動いたりはしないだろうと思う。しかし数さえ増えれば、周りの人たちに伝わる。そういうふうに考えてたけれども、やってる人たちは本気で関電を変える気だ。声は、関電のビルをこえて、両脇の国道まで届いている。あんまり長いこと居れなかったな。煙草ほしくなった。