爪痛い

左足の親指の爪、へんなふうに伸びて皮膚を貫く。というか皮膚を圧迫して皮膚が膿んでいた、というのが正しい。痛いなと思ってから1週間。今日病院に行って事態を知る。先生いきなり足にピンセット立て、皮膚切る。痛いよ。そんでヨードアレルギーだと問診票に書いたのに、傷にべたっとヨードを張られる。「これヨードじゃないですよね」と聞いてよかった。先生「洗います」。爪が、皮膚を切り裂かないくらいに伸びるのを待つように言われる。行きつけの病院なんだけど、改装して別のビルになっていて、広々としていた。dig meの仕事はストップしたまま。気持ちの上で休めないし、別のこともできない。アンデルさんは、仕事って固まって来るよね、という。そっかあ。縁のもので、強くそうに違いない。ファミリーマートのレジのスクリーンに映るバラの花の絵が良かった。へたくそだけど、これはいいものだ。