MAYAコンペに出したものの鬱々としている。情念ということばを初めて思いついた。描いてる最中にわく、手が喜んで広がっていこうとする感じ。これだこれだという感じ。情念だよ。おしゃれなイラストにはこれがないように思う。そいで「おしゃれみたく描いたの」と「情念のこもったの」と二つ出した。
お華のレッスン前日から憂鬱だ。熱も出したけど今日は下がったので行きました。なんでこう行くのいやになっちゃうんだろう。いいなあと思っていけたのが訂正されるのがいやなのか。多分、そうじゃなくて場の雰囲気がわたしのせいで暗くなるとか、(これまでお華以外でもよくそういう目にあっている)そういうことだろうか。家で活けると家人がよろこぶ。それでわたしの行きたくない理由がますますわからなくなる。
今日は現代生花で、補天格と普通のとどっちをやってもいいそうだった。私はふつうの。白と緑だけの世界。