自分の経験したことじゃないことについて、集めた事柄を自己表現につかう、のがとてもおそろしい。自己の、システムへの、変容。
たとえばイ・ビョンホンがなぜいいか、というのに、「顔」とかいうのはいいけど、(感覚すなわち経験だから)「演技力」といってしまったらばそれは(そう発言する人は)システムと化していると思う。どんどん強くなっていって、しまいには自己との差もなくなってしまうだろう。最終目標は自己表現だ。美にも何にも奉仕しないもの。(誰だって自己を受け入れてほしいけど、どういう形をとるかはその人にかかっている)
もう一個のブログで、「戦中」とかいうことばを使ってしまった。とてもおそろしい。戦争なんて知りもしない(小学校で習ったことをただ信じている)くせに。
http://blog.kansai.com/sat0304
システムと化したら、本にしろ人にしろ、死ぬと思う。
よくわからないけど、「本当の」ということばも結構こわい。