あけましておめでとうございます。昨日元旦は朝から少し体調を崩していて、吐いたりしてとんでもなかった。でもこれはプレッシャーから来る心理的なものだと自分に言い聞かせ、ぼんやりしていたら、両親のお友達が来る夕方にはよくなってきた。お友達は神父さまで、世界各国の大学で教えていて今は引退した人だったが、なんか(両親の)子どもの私の就職先のぐち(?)とかも聞いてくださり、その、なんというか、聞いてくれる人がいると自分の口から出てくる言葉もピンポイントになるので、驚くとともにほっとした。私の就職先の人に対しても、聞いてくれる!という驚きをもって接すれば、そう固着してぐしゃぐしゃにならずに済むのかもしれなかった。今日2日は昼寝した。ものすごくリアルに、風景の鉛筆デッサンをする夢を見て、しかもそのデッサンにはなんか懸っているという設定だったので怖かった。そんなこんなで浮上できない出だしの今年ですが、みなさんよろしくお願い致します。