twitterオノ・ヨーコがつぶやいていた「人には二種類ある。コミュニケーションをする人としない人だ」に躓いた。なんかこの人には珍しく視線のぶれがあるような発言の印象。なんかつらいことでもあったんですかと訊きたくなる。
私はコミュニケーションしないひとかもしれない、と考えてみる。いつもはしないけどときどきする人っていうのはありなんだろうか。(なしか。いつもしていないぶん、するときはたどたどしく技術が未熟とか。でもそういう人はしない人には入らないでほしい)なにか大きな流れがあるんだろうか。そこにいけば常に答えがあるような。そういうものにずっと私は背をむけているんだろうか。そして私は、昔、マニュアル人間になってるよ、みたいなことを友人に言われたことがある。そのころから変わったろうか。関係ないけど人をほめることばをちりばめると嘘っぽくなるということに最近、ようようにして気づいた。なんて気づきの遅い人間だろう。