現代生花

2月最初のお華です。一年でお華が最もよくもつ時期。
花材
 猫柳
 小梅の枝
 スカビオサ
 ストック
 チューリップ
 銀香梅
行く前もたもたして、あれよあれよと言う間に時間たち、30分も遅刻してしまう。怠慢です。華道展前だというのに。遅刻とは関係ないけど、少しこのブログ更新するのに(私の方が)都合あって間空いた。ブログに書かないと、なぜか、家に持ち帰って飾ってあるお華がいつまでもかわいらしい、生き生きしてる気がするのに気づいた。ブログにまとめるって消化してしまって、現実おいてけぼりなのかも。だめなのかもな。発見だ。覚えていることを書く。ストックは、胴の花だが足元をこぶし大の長さ分そろえるために、真の足元にあわせて斜めに生ける。最初まっすぐ挿してた。行、小梅、とても好きで、交差するようにしたら、先生は「○○さんらしい、でもこうしましょう」と片方の枝を後ろへ。遠州らしくなる。課題です。真の猫柳すごく好き。チューリップくねくね。うしろに挿す。ハッピーに生けられました。